メイプルストーリー回顧録

懐かしいと思って貰えれば

No.4 リス港

ビクトリアアイランドに来て初めて来る街。
そこまで強い特徴がある街ではない印象。
細かい要素はたくさんあるが・・・。

街の間を移動してくれるタクシーが存在するが
リス港のみは何故か男性NPCがその役割をしている。
そして、自分がメイプルを始めて間もない頃は
このタクシーの仕様を勘違いしていたせいで結構辛い狩りを強いられたことがある。
それは何かというと、タクシーの価格が
・初心者以外は通常料金
・初心者は10分の1の料金
であったこと。

最初は、タクシー安いと思って利用していたが
気にせず1次転職をした後だと、その仕様に気づかず同様に利用して
金が気づかないうちに減るへる。
そのせいで、1次転職後に金欠になり、HPやMPが減ったら座って放置して
回復しなきゃならない事態までに陥ったことがある。

初見プレイ時

フロリナビーチはこいつに連れて行って貰えるんだったかな。

フロリナビーチ

後々に紹介するかもしれないが
こいつが依頼するクエストがスリーピーウッドの
滅入るレベルの忍耐をふっかけてくる人。

スリピ忍耐

サービス開始してから暫くはここでよくGMイベントやってたなぁ。
イベントの集合場所のここには当時滅茶苦茶人が押し寄せていて
MAPに入った瞬間固まってずっと動けなかったことを覚えている。
そんな中でも奇跡的に1回だけ参加出来たことがあったが
イベントMAPに飛ばされてからずっと画面が暗転していて
復帰したと思ったら、もう終わっていて参加賞だけ貰った
ということを覚えている。

イベント

椅子が初めて実装されたとき、まだここにしか売ってなかった時期がある。
自分も買おうと思ってここに向かったが、まさかの売り切れ。
NPCが売ってるアイテムって品切れになることあるんだ・・・」
とびっくりした記憶がある。

椅子

リス港を出てすぐのマップ。
ここは海背景で、BGMも相まって雰囲気がとても良い。

リス港、出てすぐ

いつかのアップデートで追加されたエリアボスのマノ。
1次転職してすぐの狩場としては使えなくもないが
1次転職後ぐらいだと、こいつは倒せんなぁ。
あんまり狩場としては機能を果たしてはいなかった。
マノ自体もあんまり良いアイテム落とさないし・・・。

エリアボスに関しては、当時は本当にサブの収集要素であった
モンスターカードを集めるためにかなり狩られていた。
モンスターカード自体はアイテムドロップであり
露店で取引することもできるので、結構マニアに高値で売れていた。
モンスターカードの細かい話は別でまとめると思う。

マノ

カニングシティ方面にも行ける。
カニングとの間は、ニオン森というエリアで接続されている。
ニオン森はマップ1つ1つの地形が非常に悪く、モンスターもあまり沸かないといった
全く狩りに向いていないマップ帯である。
そのため、自分も1回行ったか行ってないか程度で
あまり覚えていることが無い。
NPCとかも居なかったと思うので、本当に雰囲気のためだけに
実装されているマップといった感じ。

カニングシティ方面

ニオン森の一部

!の立て看板の中に入ると隠しマップに飛べたりするが
画像のマップは外れマップへの入り口。
入ってしまうと、横長マップの一番左端に出て
通常のジャンプ力ではまず出口となるポータルに届かない。

一生懸命キャラを操作して、梯子を乗り継ぎ、狭い足場をジャンプし続け
ようやく元の場所に戻って来れるという感じ。
昔はこういったイライラを募らせることのみを目的とした
外れマップとかも結構あった。
ビックバン後はマップ構成が大分変わり、平坦マップが多くなり
こういったハズレマップも軒並み姿を消した。

ハズレ

意地悪1

意地悪2

リス港周辺で唯一高効率狩場なのがここ。
黄色い花に囲まれた隠しポータルが入り口。

ピグの海岸

入るとピグとリボンピグがうじゃうじゃ。
ピグが7LV、リボンピグが10LVなので
地道に狩りをしてレベルを上げるならば
昔はここが最適解の狩場であった時もある。

ただ、昔は回復薬をジャブジャブ飲みながら狩りをすると
本当にすぐお金が無くなるようなシビアなゲームであったため
常にモンスターと接触しなければならないこの狩場のような場所は
ファーストキャラではかなり厳しかった。

ファーストキャラの場合は、もう少し狩りのランクを下げて
スルラやメイプルキノコ、安全を取るならスポアやデンデンにしていた。

だが、リボンピグはともかくピグの方はこのLV帯で狩っておきたい理由はひとつある。それは、そこそこドロップ率が悪いETCであるピグの頭を
ある程度の数集めておきたいという理由。
これはクエストに結構な数を要求されるのだが
ドロップが渋いので、低LV時に集めておかないと
適正LVから外れてから狩っても経験値的にうま味が無い。

そして、この狩場は画像のようにかなりモンスターが沸いてくれるので
20LVぐらいまでは運用できる。
横長マップでこれだけ沸くのは当時としては珍しかったので
隠しマップではあったが当時は誰かしら居る程度には人気マップであった。

ピグの海岸1

 

ピグの頭

ただし、1個だけ気を付けなければならないのは、鉄ピグの存在。
鉄ピグは42LVのモンスターなので、ここに沸くのは場違いof場違い。
一部職業は10~20LV帯なら接触しただけで死ぬ。

倒すことはほぼ不可能なので、誰かに処理してもらうか、接触しないように気を付けて狩るかの2択しかない。

一応対応策として、1対だけしか沸かない仕様を利用して
湧きを調整してマップ上段に鉄ピグを追いやるように沸かせると
安全に狩場が使用出来るようになる技があった。

しかし、人気狩場であったため湧き調整をしようとしても
人が来てひっきりなしに狩るとそんな調整は出来ないので
なかなか難しいものはあった。

鉄ピグ