メイプルストーリー回顧録

懐かしいと思って貰えれば

No.3 メイプルアイランド

昔のメイプルストーリーは、キャラクター作成時に
STR・DEX・INT・LUKの4つのステータスがランダムに配分されていた。
※画像は全部4だが、これは無視して下さい。

これらのステータスは、キャラクターのレベルが上がるたびに
5ずつ新たに振ることが出来る。
そのため、キャラクター作成時の初期ステータスは
自分が育てていく職業に望ましいものにしなければ
1~2LV分のポイントを損するという状況に陥るような仕様であった。

ただ、昨今のスマホゲーのようなリセマラのように
このステータス配分もワンタッチでやり直すことが出来た。
※当時はサイコロのアイコンでやり直していた。

このリセマラを妥協すると後で割と後悔する事態に陥る。
最悪ステータスを振りなおす方法は存在したが
1ポイント振りなおすだけでリアルマネーが確か400円程度
かかったような気がするので、現実的ではなかった。

そんな罠もありつつ、メイプルアイランドでの冒険を始めてみる。

キャラ作成

キャラ作成後のプレイ開始時はこんな感じ。
メイプルアイランドはアップデートが多めの印象。
自分がプレイしたときはたまたまこうだったが
期間を置いてプレイすると同じような場面だった試しが無い。

NPC:サラ

初心者専用スキルも懐かしい。
リカバリーは使い物にならないが
ニンブルは1次的に最高速度になれるので最初だけは使わんでも無い。
デンデンスローが曲者で、デンデンの殻を結局メイプルアイランド内のクエストでETCとして納品するため、メイプルアイランド内だとあまり使えないのだが、1次転職してしまうと使い道が無い、というなかなかなかなかに微妙なスキル。せめてデンデンの殻を実際に消費するのではなく、MPだけ消費してくれればまだ使い道があったかも。
※どこかのタイミングのアップデートでその殻すら必要なくなったかもしれないが、記憶が曖昧。

デンデンスロー

メイプルアイランドは下手すれば迷うぐらいには広い。

アイランド1

アイランド2

アムホストという街に着いたや否や
クイズを出してくるNPC

レイン

アムホストの奥に行くとポータルがあり
マイというNPCが稽古をつけてくれるようである。
ただ、デンデン狩ってこいや、スルラ狩ってこいや、メイプルキノコ狩ってこいなど、初心者には色々と無茶。

マイ

ビッグバン前のメイプルストーリー
STRのステータスを上げない限り通常攻撃の攻撃力は上がらない。
また、戦士でもない限り1次転職前にSTRにステータスを振ることはないため
そこそこ防御力が高かったり、タフなモンスターはかなり攻撃を当てないと倒せない。
メイプルアイランドのラスボスは、メイプルキノコであった。
こいつはマジで強い。
STR4だと、40回ぐらい殴らないと倒せなかった。

メイプルキノコ

メイプルキノコから逃げるように
ビクトリアアイランドとの連絡船のあるサウスペプリへ

サウスペプリ

サウスペプリにて、船長に金を払ってビクトリアアイランドへ。
船賃が150メルするので
エストを全無視してここまで来てたりすると
以外と船に乗れなかったりする。

ちなみに、ビクトリアアイランドからメイプルアイランドに
戻る方法もある。
・人気度を300(うろ覚え)稼いでリス港から戻る
・メイプルアイランドに居るキャラクターに課金アイテムのテレポストーンを使って飛ぶ
このうちのどれか。
昔はよく高LVプレイヤーがキャラ作成時に降りるMAPに
放置して、自慢か何かの意思表示をしていたことがあった。
害悪プレイヤーは、ここでモンスター袋を開放したりして
ひたすらリスキルしたりしていた人も居た。
※初心者は死んでも経験値が減るデスペナが無いので
 本当にただの嫌がらせにしかならない。

ただ、どこかのアップデートで条件無しで
戻れるようになったため、その特別感は奪われた。

シャンクス

載せられなかったが
・完遂すると椅子を貰えるクエストがあったり
・4次転職後のスキルを閲覧できるMAPがあったり
した。
ビッグバン後、暫くすると、冒険家のストーリーにテコ入れをするためか
紙芝居形式でストーリー説明するOPを導入してみたり
はたまたムービーで冒険家の導入をしてみたり
とキャラ作成時の入り方は何度も大幅に変更されてきている。
自分も全ての入り方は見てないと思う。