メイプルストーリー回顧録

懐かしいと思って貰えれば

No.38 クリムゾンウッド

マップとか街紹介はラスト。
アクアロード深海から行ける地域。
多分メイプルワールドとは異なる異次元扱いの場所なんだと思う。
ここはビックバン前の最後になる
大きな追加要素って感じの色が強かった気がする。

敵の強さとかもなんだか場違いな感じだったし
なんだかGMSから何も考えずそのままもってきたのか?
みたいな雑なクエストも多かった。

クリムゾンウッドは結構今までのメイプルを破壊した感はある。
まず一つ目は、70~120LVぐらいまでのレベリング。

ウィンドライダーは70LVのモンスターなのだが
D子と経験値が大して変わらない。
火力強化をして駐車場の安置からスキルぶっぱして効率よく倒せるようなキャラなら経験値効率は駐車場の方が上なのだが、普通のプレイヤーはそうでもないので、大体ゾンビかマガティアか、みたいな感じだったのだが、コイツは違う。
そんなに強くないし、マップも狩りやすい。
駐車場だとかなり緊張して狩らなきゃならない一方、こっちはダラダラ狩っても駐車場と大して変わらない効率が出る。そりゃ人気出るわな。
90LVぐらいは大体コイツ狩っとけばいい感じ。
デメリットとして、こいつはETC落とさないので赤字になりがちという点はあった。

もう一体はエルダーレイス。
95LVのモンスターなので、そこそこに強いし、接触ダメージが3000超と痛いので
特定職業はかなり狩りづらいという欠点はあった。
しかし、このモンスターの特徴は、なんといってもKB値が滅茶苦茶低いということ。
90LVを超えて来るモンスターなんてのは、リプレ然り、時間の神殿然り、割と大型になりがちで、KBもしにくいものが多い。
しかし、このエルダーレイスは軽いパンチで必ずKBしてくれる。
つまり、攻撃を連続で当て続ければKBし続けるのでノーダメで狩れる。
必要な命中要求値も高くないというのも大きく、戦士系でも特別な強化無しで狩れる。
更に言うと、接触ダメージは多いのだが、HP強化でなんとかギリギリ接触に耐えられるような調整も効くようなラインなのが絶妙。
もっと良いことに、こいつは反撃が無い。
そんな良いことずくめの都合の良いモンスターであったため
当時の狩場選定を破壊した感があった。

ウィンドライダー:画像はhttp://maplesonar.com/wikiより転載

エルダーレイス:画像はhttp://maplesonar.com/wikiより転載

二つ目がホンスター、マナブル。
当時エリクサー、パワエリという割合でのHP/MP回復アイテムは
若干入手しづらい傾向があった。
しかし、HP1/MP1であったり反撃であったりスキル解除であったりと
割とキャラを瀕死にさせてくるようなギミックを持つボスが
増えて来た結果、今までの固定ポイントの回復薬では
回復量が追い付かなくなってきていた。
そんな中、クリムゾンウッドで販売していた
HP60%回復のホンスター、MP60%回復のマナブルは
メイプル界の経済状況をかなり破壊したと思う。
※一説では、ホンスター、マナブルは本当はクリムゾン地域でのみ
 使用可能な仕様であったのだが、不具合で全地域で使用可能に
 なってたのではないかという説もある。

ホンスター:画像はhttp://maplesonar.com/wikiより転載

三つ目が理不尽ボスの実装。
クリムゾンウッドは、奥地に進むと忍耐があり、そこを超えると
10000ダメージを超える攻撃をしてくる雑魚的を倒して城門のカギを
得ないといけないというクエストがある。
そして、そのクエストをクリアしても、更に先に
やたらHPの高い雑魚敵を倒して鍵を手に入れなきゃならないクエストがある。
そこまでやって、ようやくボスに挑戦できるような場所に出れるのだが
なんと、このボスの仕様が冒険家5職が全員揃っていないと挑めないという
謎仕様のため、こんなロクでもない場所に冒険家5職をそろえて来なきゃ
ならないという、挑戦するだけで無理ゲー感のあるボスなのだ。

ちなみに自分は一度も挑戦出来なかった。
ボスのマップ前までは行ったが、まあ人脈が無かったよね。

ボスはボスで、色々垢BANバグとか抱えていたようで
更に挑戦する人が居なかったらしいが、そもそも挑戦する人が
少なかったので正しい情報があまりない。
報酬はそこまで・・・という感じだったらしいので
なんかもう、完全にエンドコンテンツのオマケみたいな感じであった印象。












--------------以下詰まらない自分語り----------------
クリムゾンウッド実装当時周辺の当時の状況を思い出したみた。
この辺一番メイプルにどっぷりつかってたので記憶が強い。

この頃
・ホンテ固定PTの人間関係がダルすぎた
・トウキョウのコアも、なんだか他の人のクエスト進行ばっかり手伝っててコア自体にはほぼ行けない状況が続いていた
ため、もう200LVなっちゃおうか?って考えにシフトして
ホンテ固定PTを抜け、トウキョウのクエスト進行も大体断って
骨と忘却5をひたすら往復して狩って、200LV達成してゴールみたいな感じでほぼ引退状態になった覚えがある。
この辺からメイプルがチャットツールと化してしまって
ログイン回数も徐々に減ってしまった感はある。

シグナスやアランは既に実装されていて
エヴァンとデュアルブレイド実装のときはチョロっと味見するぐらいは
プレイしたが、それだけという感じ。
そんな中、ビックバンが来て、既存の装備やらなにやらの大部分が塵と化すような変更がされたので、自分はそこで一旦プレイは辞めた、という感じ。
200LVを目標にしてて燃え尽きちゃった人は大体ビックバンで辞めちゃうよなぁって感じ。

ただ、ビックバン前のメイプルは、ボスの固定PTや
露店に並ぶ手が出ないような価格のレアドロップなんかを見ると
やっぱ新規プレイヤーにとって居づらい環境だよなーと思ってたのも事実。
ビッグバンは既存ユーザーをバッサリ切って、新規ユーザー獲得に向けて舵を切った感
じのネクソン側の決断だったのだろう。

事実、今のメイプルは最近やったが、かなり楽しい。

書きたいことも少なくなったので次回の記事からは不定期更新になる。

※本当にチラシの裏程度の情報を書き殴っただけなので
 今まで書いた記事にコメントしてくれる人が居ても
 基本的に返信しないと思います。