メイプルストーリー回顧録

懐かしいと思って貰えれば

No.36 アリアント

アリアントは、ニハル砂漠と呼ばれる地域にある。
建物の位置的にアリアントはクリティアスに近い方で、マガティアが武陵に近い方なんだと思う。
こういった位置関係ならクリティアスとアリアントは行き来出来ても良いと思うし、武陵とマガティアは行き来できても良いと思うんだけどなぁ。
寧ろオルビスからアリアントまで船で来れることの方がびっくり。

ニハル砂漠とエルナスは、流石に行き来は難しそう。
多分エルナスの閉鉱って、地図の一番高い山っぽいあたりの底だと思うから
そこからニハル砂漠・武陵に行くってのはかなりメリットが薄い気がす。

わーるどまっぷ

遊び要素ある感があるので
割と交通網的にはしっかりしてそう。

ランプの魔人っぽい

アリアントと言えばここ。アリアントのクエストは大体王宮とのいざこざを解決するみたいな感じが多い。

エストは結構ダルいものが多い。家の〇×で判断とか、建物の屋根の布にクエスト隠されてたりとか。砂絵団だのなんだの、もう覚えとらん。

かわいい。でも実装が遅すぎたね。ビクトリアアイランドしか無かった時代だったら人気狩場だったろうね。

こいつらもなぁ。実装が早ければ、ね。

エスト進めるにあたり、割とこいつが見つからなくて困ったりしてた。

タイのヘビと違って平和。MMOはこういう見た目のモブで良いんだよ。

隠しマップにしかほとんど出ないトカゲ。クエスト進めるためにこいつ探すのに地味に苦労した覚えあるぞ。

マガティアへの道側。メガネ猿?よくわからん。

このへんはマップのBGMが良い。

サンドゴーレム。


スナモグラ・スコルピオンは
ビックバン前の2次転職前後の最も効率の良いレベリング場所であった。
多分ここより効率の良い狩場はビックバン前は実装されなかったと思う。

モンカニは30LV周辺のときは負けやすく、そうなると報酬経験値もちょっと減るので、35~40LVぐらいまではここで粘った方が結果的にレベリング速度が速かったりする。
そのぐらい効率が良い。
ただなぁ、平坦の鬼沸きマップって、もうほとんどレベル上げのためだけのマップだから、なんとなく面白くないという感情はある。

スナモグラ

スコルピオン