メイプルストーリー回顧録

懐かしいと思って貰えれば

No.20 ルディブリアム5

ルディ本当にマップ多いな。
広くは無いんだけど、役割の無い領域とかマップが多い印象。

エオス塔のホワイトチュー。
ここに居ればモンスターと接触しないうえ
ホワイトチューはジャンプしないのでカモ。
特に2次転職後の氷雷魔のサンダーボルトの良い養分。

ホワイトチュー

工場長カホに続いて嫌いなNPC
ETC欄を滅茶苦茶埋めて来る10人のうちの1人。

黒ネズミは、エオス塔の魔法石を起動してエオス塔内をショートカットする魔法書を得るためのクエストのクエスト品をドロップする。
エオス塔自体、ほぼ人が居ないのでクエストとしての需要はほぼ無かった。

糞糞糞NPC

黒いネズミも居るが、あんまり狩りやすい場所に居てくれない。

トリックスター
まあ、なんというかネクソン繋がりなんだろうな。
トリックスターというMMOは未プレイ。
こいつのETCドロップがたまにクエストに必要になることがあり
非常に厄介。

トリックスター

糞鳥。

糞鳥

糞飛行機

糞糞言ってて不快に思われた方が居たら申し訳ないが
過去にこの辺のマップでなんかのバグで謎垢BANを喰らい
ここに永久封印されたキャラが居るため、基本的にエオス塔は嫌い。


コイツは謎にETC1000個とか集めろという鬼畜クエストがあるのでかなり嫌いになった覚えがある。

ラビット

トリックスターにも赤いものがいる。
赤い方が落とすETCがまたクエストで必要なことがあり
凄い面倒なことが結構あった。

詳細は覚えていないが、何かのイベントでこういうマイナーモンスターが落とすETCがクエストに必要になるとすげー高値で露店で売れるんだよな。

G.トリックスター。メイプル内で、Gは多分Grim。


なんだっけコイツ。
乾電池とか落とした気がする。

プロペラ野郎。

勝手にタコチューって呼んでた。
正式名称は知らん。

ルディのおもちゃ工場に居たよね。背景にしか居なかったが。

ベガさん・・・。
レッドドラゴン狩れない人用の4次転職アイテムを売りつけて来るバイヤー。
大体4次のレベルでレッドドラゴンをまともに狩れるのって
HPが潤沢な戦士か、弱点を付ける氷属性付与のスキルある職しかいない。
もっと言うと、当時だと弓使いはまず狩れない。

こういうのを思い出すと、弓使いやってる人1人が4次転職するとき毎回10Mメルを計上できるので、ボロい商売だよなぁ。
原価がどのぐらいか分からんけど、なんかこういう利権っていいよなぁ。自分も利権で暮らしたい。

ベガ

今の治安だと壊されそうだね。

ハート形マップ。
需要は・・・ないか。

エオス塔は飛行系モンスターが多すぎる。

エオス塔は狩場として運用可能な箇所は3つあり
1つは100階のホワイトチュー。
もう1つはこのタコチューが変色したっぽい上位種。
クラウンパスとかいう名前だっけか。

ここはモンスターが割と上から下に落ちてくれるので
結構狩りやすかったりする。
3つ目は後述。

クラウンパス

このツバメがなかなか曲者。
エオス塔上層階に居るツバメはETCドロップが確かゴーグル。
こっちは確か卵。
エストにこの卵が必要なことが結構あってマジで困るんだよなぁ。
エオス塔の中でもかなり行きづらい階層に住まんでくれ。

ツバメェ

エオス塔の目玉狩場の入り口。
1段にブロックが3体ぐらい沸いて、倒したそばから沸くような
沸き方をしてくれるポイントがあるので
ここは戦士にとってかなり狩りやすかった。

戦士は、こいつらを狩り対象にしなきゃならないような時代は
Exアタックという追加攻撃をするスキルに振るようなスキル振りをすることがあったが、このExアタックというスキル、マジで邪魔になる。
スキル攻撃の後、一定確率で追加攻撃、という仕様なのだが
意図せず発動することが多く、かなり厄介であった。
そのため、広いマップやスタンスできない攻撃を行うモンスターと戦う場合などは、本当にこの仕様が邪魔になった。
しかし、こういった狭い狩場では特にその仕様は邪魔にならないので
当時のExアタックを振るという育成方法でもストレス無く使用できる狩場として貴重であった。

ただし、街から遠すぎるため、人気時代はそこまで高くはない。
知ってる人が知ってるぐらい。
当時は塩ラーメンを消費欄一杯にして狩りに行った記憶がある。

入り口

戦士の楽園

長かった・・・。
ただ単に降りてるだけなのに15分ぐらいかかったかも。

なげーよ!