メイプルストーリー回顧録

懐かしいと思って貰えれば

No.18 ルディブリアム3

おもちゃ工場の奥。
時計塔って名前かな。

時計っぽいモンスターはタイマーというモンスターを育てろという
エストが滅茶苦茶面倒だった記憶がある。

ミニチクタク

チクタク

クロノス。
地味にヒールが効くので聖魔の狩り対象だが
ヒールのスキルLV上げる微妙なレベル帯のモンスターなので
聖魔育てるときでもあんまり狩った記憶がない。

クロノス

プラトンクロノスは滅茶苦茶狩った。
何故ならエスターシールドという魔法使いの盾を落としたからだ。
今まで盾というと、ウッドシールドか鍋蓋だった。
戦士系のシールドを魔法使いは装備出来ないのでエスターシールド(下位互換にミスティックシールドはあったが)は魔法使いにとって初めての専用盾だった。
ルディ実装当時氷雷魔を育てていたが、本当に猿のように狩りまくっていた。
エスターシールドはランダムでINT補正があるが、ドロップ品がINT補正0だったときは泣いた。だが、補正0でも露店で売れた記憶があるので、やっぱビジュアル重視なんだよな。

プラトンクロノス

マスタークロノス。こっちは若干強いので狩り対象にしなかった。

更に奥に向かうと
下に落ちる場所がある。

ここから割と本気を出してくる。
確か当時はルディのアップデートは何回かに分かれていて
最初はルディの街とおもちゃ工場・時計塔内部
そしてエオス塔が実装。
次に地球防衛軍が実装(これが期待外れで当時残念だった記憶がある)。
その次にここだった気がする。
その後にヘリオス塔⇒下町+アクアリウムとの連結
更に後にとってつけたようにエリン森
みたいな感じ。

時計塔奥へ

マジでここからレベルが違う。
アップデート当時、氷雷魔を育てていて60LVぐらいだったが
先に進んで普通に死んだ覚えがある。

NPCたち