メイプルストーリー回顧録

懐かしいと思って貰えれば

No.14 エルナス1

オルビス塔を必死に降りた後に到着する雪山のふもとといった感じの街。

エルナス入り口

この街の目玉はこの館だろう。
・3次転職の教官
・ジャクムダンジョンのクエスト受諾(といっても結局3次転職の教官なのだが)
本当にいかにもって感じだよなー。
ビクトリアアイランドの各街のトップは割とニュートラルな雰囲気を出していたが
こっちは完全に熟練の修行者って感じの見た目。

怪しすぎ

アルケスタさん。
この人は職業によっては滅茶苦茶重要人物だった。
昔は一定時間継続する召喚スキルなんかは
・魔法の石
・召喚の石
のどちらかを消費することで使えるといった具合であった。
例えば聖魔であったら、ミスティックドアは魔法の石消費で発動、サモンドラゴンは召喚の石を消費で発動、といった具合。
だが、この石は、なんと店で売っていない。
大体のモンスターからそこそこドロップするのだが、常に使用するスキルに必要であることが多いため、とても足りない。
しかし、アルケスタのクエストを進めると、石を1つ5000メルで買えるようになったのだ。

ビックバン後のスキル改変で石が不要になり、恐らく今は石自体が削除された?のかもしれない(未確認)。

また、アルケスタは、当時としては高LVから受諾できるクエストにちょいちょい関わって来るので、さも重要人物なのだろうなと思いきや、暗黒の魔法使いとかのストーリーには深く関わらなかった。
魔法使いのじいさんとか強キャラ感半端ないので、アルケスタもメイプルのストーリーの本筋には絡んで欲しかったなぁと個人的には思う。
※アルケスタって錬金術師と魔法使いのどっちなのかはあんま分からん。

マガティアのクエストにもちょいちょい名前出て来るから
錬金術師なのかな?名前もアルケミストに似てるし。

アルケスタ

Jr.イエティのマップ。
ここは超人気マップだった。
Jr.イエティ自体がかなり狩りやすいモンスターであることに加え
ドロップアイテムが、超高額アイテムは出ないものの、そこそこ充実している。
そして、マップが狩りやすい。
エルナスは狩り効率が出るマップは結構街から遠いのだが
Jr.イエティは立地が最高すぎる。

エルナスの半分程度は火弱点のモンスターなので
火毒魔が活躍できると思いきや、2次職時点の火毒魔の火攻撃は有弾系の攻撃なので、エルナスの大体のマップが段差構成が多いので、狩るのに結構苦労する。
一方、3次スキルを使うレベルになると、エルナスの火弱点をつける大体のモンスターはレベリングに使えないという微妙な感じ。
加えて言うと、火毒魔の3次スキルの火攻撃のエクスプロージョンは
攻撃エフェクトが若干重いので、PT狩りで邪魔と言われることもしばしば。
となると、イエペペでのPT狩りも敬遠されるので、うん、火毒魔、ドンマイ。

凍結注意