メイプルストーリー回顧録

懐かしいと思って貰えれば

No.25 武陵

オルビスからツルのNPCに乗って来れる。
ワールドマップを見ると、エルナスの閉鉱あたりを超えた先が武陵なので
ツルのNPCがエルナス山脈を楽々と超えたという事実となる。
ツルは恐らくNPCの中ではかなり強キャラなのではないか。
確か3分とかでオルビスから武陵に飛ばしてくれる。
明らかにオルビス⇔その他大体の大陸より遠い距離を
ぶっとばすので、超ツヨツヨ鶴。

まぁ、この地図自体の縮尺だったり位置関係が
絶対に正しいと言えないので何とも言えないが・・・。

位置関係はかなりおかしい

武陵の街

最強の鶴

ここは平坦マップなのでビッグバン前は結構人気なマップだった。
一定距離に良い感じに沸くので、弓使いにはかなりカモだった。
若干横広マップなので適正レベルの戦士や斬には微妙だったかも。

カカシ

カカシには上位種が居たが、マップが微妙かな。

武陵桃源なので、中国の湿原っぽいマップ。
なんとなくドラゴンボール味を感じるのは、多分世代だから。
中国題材になってる絵本とか割とこういう背景っぽい絵が多いから
そういうもんなんだろうな。

リスとハリネズミ

あからさまだが隠しポータルがある。

あからさま

このへんは狩場として使えなくも無いが
このモンスターを狩るレベル帯だと大体ゾンビで事足りるうえ
武陵が実装されるような時期は、もうビッグバン前での効率の良いレベリング方法が
割と確立されてしまっている状況だったので、微妙としか言いようがない。

クマー

パンダ

ヘビ

この花柄ヘビ、沸きにくいうえ、ドロップのETCがクエストに結構必要なのでマジで困るモンスター。


またあからさまな隠しポータル。

この猿はルーパン系統と同じだが、表情とかからコイツの方がなんかムカツク

ヒキュー。
ここは適正レベルなら割と狩りに使うのはアリだった。
このモンスターが割と装備ドロップ率高めなのと
マップが結構狩りやすいことの両取りが出来るので。
レベリングには若干不向きかな、という感じなので
SDTに狩ってる人が若干居たかな、程度には人気だった。

ヒキュー。

猫、地味に強い。エリアボスは沸いて無かった。

地デジカ・・・って言っても伝わらん人が多いか。

ここから下に行くと白草村方面へ。
ワールドマップを見ると、白草村はなんだか孤立した島みたいな
感じになっている場所なので、武陵からは結構な距離を落下するような
感じで移動しているのかなと思う。

白草村へ