メイプルストーリー回顧録

懐かしいと思って貰えれば

No.27 深海

アクアリウムの底に位置しているような場所。
ここはアクアロード周辺と比べてモンスターが段違いに強い。

このへんは4次前後の戦士に結構狩られていた印象。

イカ

骨魚は無敵使ってくるので結構ダルいモンスター。
個人的に深海の目玉はオハゼ。
オハゼキャノンを破壊→オハゼ6体出現
でオハゼを処理すると経験値がごっそり入るうえ、気持ちいい。

ここは拳がかなり狩りやすかった。
オハゼキャノンは一発で倒せないと無敵使ってくるので
3次時点だと大して効率が出ないが
4次してラピッドフィストに1でも振れた状態でドラゴンストライクが10でも振れたら、かなり効率が良くなる。
拳の120~150LVぐらいまではここで良かったぐらいの狩場。

オハゼ!!!


ここのサメはマジで危険。
単純に被ダメージや反撃ダメージが痛いということもあるが
何といっても嫌なのがスキル解除。

割とここは火毒魔が狩場にするのだが
マジックガードをスキル解除などされようものなら魔法使いなどすぐ死ぬ。
このサメ、青い方はギリギリ接触ダメージで死なないぐらいだが
水色の方はHP強化をしていない限り接触ダメージで死ぬ。

また、弓使いも割とここで狩ることが多いのだが
魔法使いほどではないが同様に死にやすい。
シャープアイズなんかも気づかないうちにスキル解除
されてることもあって結構厄介。

サメ、危険

エリアボスであるワルメンボウのいる場所に向かうマップは結構穴場。
実はこいつは火弱点。
そのため、40LVぐらいの火毒魔が結構カモに出来る。
そして、画像の場所に立ってれば勝手にこっちに向かってくるように
沸いてくるので、ファイアアロー連打で経験値が溜まるおいしい狩場であった。

なお、ワルメンボウには出会えなかった。
ワルメンボウは拳を育てていた当時オハゼを狩りまくっていた
関係で結構沸きを見に行ってたことがあり
結構狩る機会があった気がする。

ただ、右沸きと左沸きで強さが違い
拳は最大HPの関係でどっちかはなかなか倒せない感じではあったことを覚えている。
ただ、絶対に倒せないわけではなく、即死級の攻撃は割とギミック使ったり
ポータル上手く使ったりして避けられたりするので、プレイヤースキル依存なところもある。

イビルアイだっけか?忘れた。