メイプルストーリー回顧録

懐かしいと思って貰えれば

No.24 アクアリウム(エルナス側)

アクアロード

これ見ると、オルビス塔って一体どうやって建造したんだ?
地盤沈下とかで沈んだだけだとしても
塔としてそのまんま残ってるのはバチクソ凄い。

そうではないなら、海の中に建物をそんまま建てたってことだから
マジで凄い技術力。
建造方法を単純に考えると、塔よりデッカい枠みたいなのでまず覆って
そっから海の底から足場作って建築する方法になるっぽいかな?
割と謎。

オルビス海底

そういやそうだと思ったがこのへんってエルナス近郊なんだよな。
そりゃ雪に覆われるわな。
ということは海水温はかなり低い。
キャラクターは海の中でHP持続減少はするものの
こんな冷たい海の中だったら1分も入ってれば死ねるぐらいの
バッドステータスがついてても疑問に思わないかも。

くじら

海の中はキレイ

このへんのマップのみ割と狩りに使える。
戦士は機動力が低いので、一定速度が出る海はそこそこ狩りやすくはある。
ただ、それ以上に慣性が独特なので慣れないという問題はある。

アシカ?トド?

アクアリウムの街。
建物内部は水が入って来ていないようではある。
海底で狩りやすい職業を割と育てていたこともあり
この街は結構利用していた。

お前を消す方法

街の中

このへんからアクアロードの右側マップ。
ルダスレークに続いていくので、多分このへんから
海水温は徐々にマシになるのかもしれない。

エビ

隠しマップも雰囲気は良いんだよな、雰囲気だけは。

こいつはETCがキレイだから結構好き。でも心臓なのでグロいっちゃあグロい。

グロい?

ルダスレーク側は雪が無い

デカいサンゴ

なんかすごい形のマップ。緑のタツノオトシゴみたいな敵のETCはクエストで使ったりしたので集めに来るのに面倒なモンスターだった。

マップは面白いんだよなぁ。それだけだが。

アクアロードは全体的に狩りに来るようなマップではない。
実装当時は、エルナス側⇒アクアリウムの街前
アクアリウムの街⇒下町前まで
が2段階で実装された記憶がある。
そのため、2回ガッカリした記憶がある。

その後、ヘリオス塔や下町実装の後
海底実装という流れだったか?
武陵と海底はどっちが先かは覚えていない。