メイプルストーリー回顧録

懐かしいと思って貰えれば

No.9 フロリナビーチ

かなり初期の頃から実装されていた印象。
なんというか、平和。

確か1回だけイベントでここが忍耐の入り口に
なったことがあって、瞬間風速的ににぎわったことだけはあったような。

ビーチ

狩場の方は、なんというか、接触ダメージが痛い。
経験値的にも、ビクトリアアイランド比で考えても同一LV帯で
もっと良い狩場候補があるので、なんともオススメに上がらない感じ。

ロラン

ただ、唯一、サンダーボルトを先上げした氷雷魔だけは
ロランが雷弱点であるということもあり、若干狩場候補に入らんでも無かった。
中途半端な足場に立ってサンダーボルトを撃つと
良い感じに複数巻き込みが出来る感じ。

ただ、やっぱり狩場候補にはなりにくい・・・。
というのも、ビクトリアアイランドのみの実装時のときは
メルが貴重であった事情から、回復薬を消費せず狩ることが美徳であったため
氷雷魔は、基本的にコールドビームを先上げしてモンスターを
氷結させて1体ずつ処理するという狩り方をしている育成が多かったのだ。
そして、サンダーボルトを後で上げた場合はロランを狩るようなLV帯では
無くなってしまう、と。

そして、オルビスやルディが実装された後は逆に
安置からサンダーボルトをぶっ放せる地形のマップが増えた。
そして、ロランと同LV帯のモンスターというのは、ドロップアイテム的にも
なかなか優れていることが多く、一方ロランは、浮き輪やサーフボードといった
今更いらねーよと思っても、店売り価格があまり高くない装備ばかり落とすので
要らない子と化していた、という悲しい過去を背負うモンスターでもある。

ロランロランロラン

ロランの上位互換敵として、クランがいる。

クラン

とんでもなく分かりづらい場所に隠しポータルがあり
そこにクランだけを狩れるマップがあった。
・・・誰か利用しているのを見たことが無いが。

クランの隠しポータル

一番奥にアムティというモンスターが沸く。
こいつは、経験値的には旨味が無いが、盗賊の40LV帯で大活躍する武器の
ペットボトルをドロップしたので、当時はSDTにかなり狩られた。
ただ、ペットボトルはルディ実装後に、ルディクエのクリア報酬として
ランダムで入手できるようになってからは、狩られる機会が激減した。

ETCドロップの亀甲羅が良い感じの見た目をしているので
それ目当てで狩ってた人がちょっといたぐらい。

アムティ