メイプルストーリー回顧録

懐かしいと思って貰えれば

No.1 いわゆる懐古厨

ネットサーフィンをしていると
メイプルストーリーがサービス開始から20周年を迎えたという記事を見かけた。

私は既にメイプルストーリーから離れて久しいが
wiki なんかを見ると、私がプレイしていた時代とは
プレイ環境が一線を画すようである。

ふと、当時よく使わせて頂いていた育成サイトの名前を思い出して検索してみたり
界隈では有名であったHPやブログなどを調べてみたりしたが
総じて
・HPであればレンタルサーバーの終了で見ることが不可能
・ブログであれば残っていないか、更新が長らく止まっている
という状況であった。

なかなか自分も歳を取ってしまったなと思う反面
当時のことを思い出しながら、懐かしみたいなと思ったので
これから色々と当時のプレイ環境に関する記事を書いてみることにする。

これから書く記事には、当時の情報を再現するために
裏技のようなものを使う予定である。
そのため、情報の出所は詮索しないようにして頂きたい
ということだけを言っておく。